ブログ

2020年12月18日

企業キャラクターの活用

 企業キャラクターは世の中に星の数ほどあります。弊社も思いつきでオリジナルキャラクターを作成しました。

 イラストは佐々木梢さんへ依頼。依頼時に伝えた内容は、絵柄は西原理恵子さんの「毎日かあさん」風の男子、元気そうなポーズを指定、実際に現場で使用しているオレンジの防寒服とヘルメットを装備、というものでした。何度か試作していただき、以下のものに決まりました。

 キャラクター名は社員から募集し、一番多かった「ミッチー」に決定。

 キャラクターはホームページや印刷物など、弊社の名前を表示するものほぼ全てに掲載させました。最初はお堅い警備業のイメージから、掲載にビクビクしたものです。

 数年後、年賀状に掲載するイラストを、変化を求めてクラフト作家のmiu.laboさんに依頼。できあがったイラストは、中年男性でもキュンキュンするかわいさ(笑)。大好評だったので、以後、様々な機会でお願いしています。

いのしし年
蓄光塗料を使用したキーホルダー

 その後、NHK「チコちゃんに叱られる」に出ていたパペットがかわいかったので、調子に乗ってミッチーのパペットを作成していただきました。

 最初はパペットを様々な場所へ持ち出し、風景と一緒に撮影しようと思いましたが・・・面倒になり(汗)、会社の玄関に設置しました。しかし、それだけだと面白くないので、季節ごとにコスプレさせることに。面倒じゃ無かったのか(笑)

夏はカジュアルに
秋はあったかい服装
地域イベント「十和田市秋祭り」と勝手にコラボ
もはや何でもありの「サンタ+鬼滅の刃」

 いろいろやってきたら、キャラクターに魂が込められたのではと感じるようになりました・・・確証はありませんが。基本的にいつも遊んでいるだけですが、オリジナルキャラクターを数年間扱って学んだのは、遊ぶ=愛ということ。そして愛の量が、世の中への認知に繋がる要素だと考えています。

 今後もミッチーで遊んでいきますが、次はいよいよアニメ化か!?声優は誰にしようかな。楽しい妄想が膨らみます(^^)/

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ